10月22日(水)

HP作りに奮闘中・・・基礎知識もないあたし。
とりあえず、やってれば何とかなるだろ!!って感じで、
パソコンに向かっている、今日この頃であります^^

10月23日(木)

今日の広島は、最高気温が19℃だって。
例年よりも3℃くらい、寒いらしいけど・・・
怖れていたほどでもなかったなぁ・・・w

10月24日(金)

学校の授業で考えたこと・・・

金曜日は、『臨床心理学演習』っていう授業があります。
臨床心理学の視点から、精神的に傑出した人を研究したり、
映画or小説の心理学的視点からの検討をするの。
そこで考えたことなんだけど・・・。

すっごい優れた小説家や、後世に名を残している人って、
なんかどっかが変なの。変っていうのも失礼なんだけど・・・。
女にだらしがなかったり、自殺したり、幼少時代、
ものすごい暴れん坊だったり。
例えば太宰 治は、何回も自殺未遂を繰り返して、結局は女の人と
心中自殺しちゃう。アインシュタインは、3歳になっても一言も
言葉を発しなかったとか。それで・・・普通の人で、普通に生きるのと、
どっちがいいのかな、って、ふと考えちゃうんだよね。

もし、歴史に残らなくても、あたしは普通の人生でいいなぁ。
生きているうちに、「変人」で通って、自分が死んだあとに
「彼女は偉大な人間だった」って、認められても、
あんまり嬉しくないよなぁ。
(てか、死んでいる時点で、そんなこと分からないだろうし)
あたしの存在自身は、あたしの周囲の人たちに、
認められていれば、それで十分だし^^。

どっちがいいかは、個人の価値観ですが。

壮絶な人生を歩んだ後、後世に残る活躍をする。
普通の人生を普通に歩んだ後、名前も存在も残らない。

あなたなら、どちらがいいですか??

あぁ・・なんか哲学のようなことを考えてしまいましたw